MORITOMOMENT

登山好きエンジニアのテックブログ

プログラミング・アウトドア関連を中心に発信

イントロ 登山一年目のお話 #0

登山を始めたので、一年目のお話をまとめたいと思い書いてみました。

これから登山を始めようかな、登山興味あるんだけど何が必要なんだろ、などの疑問の解決になれるようなシリーズになれば幸いです。

今回はシリーズのイントロとして、

  1. 登った山
  2. 登山始めて思った感じたこと
  3. #1は何書くの?

の三つを紹介していきます。

登った山

今年の夏秋にかけて、

f:id:moritomo7315:20181101145641j:plain

f:id:moritomo7315:20181101145845j:plain

で登山慣れをして、

  • 白山の御前峰(標高2,688m,石川県白山市岐阜県大野郡白川村にまたがっている)

f:id:moritomo7315:20181101150926j:plain

  • 燕岳(標高2,763m,長野県)

f:id:moritomo7315:20181101151208j:plain

  • 涸沢カール(長野県松本市安曇)

f:id:moritomo7315:20181101151928j:plain

f:id:moritomo7315:20181101152735j:plain

の大きな山に登ってきました。

これまで登山してみたいなぁ と思っていたところ、登山仲間と出会って一年目から、こんなにたくさんの山に登ることができました。

登山始めて感じたこと

よかったこと

1. 自然を感じられる

普段僕は大学で研究室にこもってたり、休日も部屋からでないなど、なかなか自然を感じるときがありませんでした。

登山を始めると、

かっこいい岩がでてきたり、

綺麗な植物が出てきたり、

山頂の景色を眺めたり、

日常とは、かけ離れた経験ができます。

2. 気持ちが明るくなる

山頂から眺める景色をみると、自然と気持ちも明るくなります。

山小屋に宿泊すると、自炊場などでたくさんの登山者に気さくに声をかけていただけたりします。

普段の街中では、知らない人と話すなんてことは少ないけども、

山だからこそ、知らない人と交流できるのではないでしょうか。

景色の凄さ、登山客の暖かさのおかげで、

登山を始める前と後の自分を比べると、

話し口調や気分がすごい明るくなった気がします。

わるかったこと

1. お金がかかる

どんな趣味にも仕方ないことだけど、学生にはもしかしたらお金がかかるかも。

山に登るたびに、他の登山者をみて

「あの帽子かっこいい」、「あのブランドの服かっこいい」

「あの道具があったら、もっと山ごはんが楽しくなりそうだな」

などなど新しい道具が欲しくなります(笑)

でも、登山はスケジュールに自由度がある学生のうちにぜひ始めて欲しいです。

2. 虫

僕は大丈夫なのですが、虫が苦手な人は多いのでは?

夏は特に虫が多いです。

蜂が特に多かったかな。

蜂への対策はしっかりしていったほうがいいと思います。

ポイズンリムーバー

蜂がきても挑発するような行為をしない

など。

登山仲間の一人が蜂が苦手な人がいて、

小さな滑落事故をしてしまいました。

蜂がバッグについたりすることがあるかもしれませんが、

慌てず、飛び去るまで待ちましょう。

#1は何書くの?

登山一年目ということで色々お話していきたいんですが、 山の専門知識がまだまだ浅い、、、

これからブログ執筆を通じて、山について詳しくなっていけたらなと思います。

ということで、複数回に分けて 登山1年目のペーペーが、どんな登山道具持ってるか紹介していけたらなぁと思います。

#1では登山始めるときにあたって

まず何を買えばいいか!

何があればとりあえずなんとかなるか!

を紹介したいと思います。

moritomo7315.hatenablog.com

専門家じゃないのであくまで参考程度です。

実際にお店に行ってスタッフの方に聞いたり、

ネットに書かれてる複数の情報を吟味して、

登山に備えていただければと!

この記事が面白いと思ったらSNSでシェア等、よろしくお願いします。 また登山を始めたい人で知りたいことがあれば、気軽にコメントしてください!