MORITOMOMENT

登山好きエンジニアのテックブログ

プログラミング・アウトドア関連を中心に発信

昨日の自分を超える 最近の僕のセルフモチベーション

なにか目標がないとやる気が起きない

目標さえあればちゃんと1日1日を大事に行動するのに

など、自分の生活に不満を感じることがあります。

大きな目標はあっても、小さな目標立てができないと行動できないことってありませんか?

今回は最近の僕のモチベーションコントロールについて書きます。

もし、この記事を読んでくれた方が、 こんなことやってるよ!

ってことがあったらコメント等で教えててください!

f:id:moritomo7315:20181121000750j:plain

最近の僕のモチベーションのコントロール

昨日の自分を超える

昨日の自分を超えるって難しいのかもしれないけど、

簡単なことでもいいから昨日の自分を超えることを僕は毎日しています。

本当に簡単なことです。

  • 断捨離
  • 読書から何か一つでも自分の知識や考え方を増やす
  • 話せるネタを一つでも増やす
  • 英単語を一つでも覚える
  • NewsPicksでコメントする
  • 修論を進める

などなど、本当に簡単なことしかやってません。

昨日の自分を超えることをやってみて感じたメリット

1. 自分を大まかに俯瞰するようになる(客観視)

昨日の自分を超えるためには、 昨日の自分にないものを客観的に見る必要があります。

今日することは本当に小さなことなんだけど、

行動すること以外にも、俯瞰することで気づけることがあります。

例えば、 昨日研究でプログラム書いて期待通り動いて喜んで進んだ気でいたけど

研究は本質的には何も進んでいない。

こんな感じで自分を客観視できます。

自分を客観的に見ることができる習慣って大事じゃないでしょうか?

2. 1日の限られた時間を大事にするようになる

僕は土日の時間を無駄に過ごしてしまうと後悔してしまう人です。

たくさん寝れたからハッピーとはなりません。

昨日の自分を超えるために、

何か行動するんだけど、

すぐ終わる行動もあれば、

時間がかかってしまう行動もあります。

もともとある予定など他にもやらないといけないこともあります。

そもそもの予定+昨日の自分を超えるためには、

限られた時間を有効活用しないと実現できません。

だから無駄な時間を過ごさなくなるのではないでしょうか。

これからの方針

専門家のセルフモチベーションの本やブログを読んで

自分のセルフモチベーションにブラッシュアップしていきたいです。

勉強後、僕が実践しているセルフモチベーションが 一般的に知られているセルフモチベーションにどれくらいあてはまっていたかを評価したブログも書きたいと思ってます。

まとめ

昨日の自分を超えることで何か毎日達成感を味わえる。

小さいことだけど。

でもこれは僕が1日1日を無駄に過ごしてしまうことが嫌な性格だからのモチベーションコントロールの仕方。

何か他にいいモチベーションコントロールを実践している人がいたらぜひ教えてほしい!!