MORITOMOMENT

登山好きエンジニアのテックブログ

プログラミング・アウトドア関連を中心に発信

登山動画クリエイター向けにGPXファイルを軌跡画像に変換するサービスをつくってみた

どうもモリトモです。

登山動画で登山コースや現在地を示すためにルート画像を作成したいと思ったことはありませんか?

f:id:moritomo7315:20220115113853p:plain
登山動画内で軌跡画像を使用する例

僕もYoutubeに登山の動画をあげているのですが、

動画を始めたばかりのときにみんなどうやってこの素材を作ってるんだろうかと色々調べてみましたがあまり検索しても見つからなく困ってました。

www.youtube.com

またAdobeillustratorなどを工夫すれば作成できるようですが、

お金がかかるし、技術も必要となり、さらには作業のための時間もかかってしまうみたいでした。

そこでGPXファイルの経度緯度情報を使えば画像にできるんじゃない?とふと思い本記事のサービスを作ってみようと思ったのが始まりです。

普段YAMAPというサービスを使用して登山の行動をGPSを元に記録しているのですが、

WEB版のYAMAPからはGPXファイルという形で自分のPCにダウンロードすることができます。

ヤマレコなども可能のようです。

f:id:moritomo7315:20220115101930p:plain
YAMAPからGPXファイル(軌跡データ)をダウンロードするボタン

登山動画クリエイター向け軌跡画像作成サービス「GPX2ROUTE」

アクセス方法

できること

  • GPXファイルから軌跡だけの画像(.png)を作成できる
  • 軌跡の色は白色
  • 背景は透過されている

使い方

1. GPXファイルを用意する

YAMAPやヤマレコにアクセスして、画像に変換したい記録の軌跡データをダウンロードします。 ダウンロードすると自分のPCに「ファイル名.gpx」という名前でダウンロードされるはずです。

2. GPX2ROUTEにアクセスして変換する

上記urlにアクセスと下記キャプチャの「ファイルを選択」ボタンを押して、用意したGPXファイルを選択してください。 その後、「変換!!」ボタンを押してください。これだけで画像(.png)に変換された軌跡画像がダウンロードできます。

f:id:moritomo7315:20220115104319p:plain
YAMAPの軌跡と作成した軌跡画像の比較

コツ

このサービスはGPXファイルの緯度と経度を使用して画像を作成しています。 なので良くも悪くも、自分が歩いた通りに画像ができあがってしまいます。 登山動画の説明素材として綺麗な軌跡画像が欲しくても下記のように汚いルート画像になってしまうケースもあります。

f:id:moritomo7315:20220115104909p:plain
軌跡画像が汚くなってしまう例

このような場合はいくつか解決策があります。

  • YAMAPやヤマップでは他のユーザの軌跡データもダウンロードできるため、綺麗なルートで山行した記録がないか探してみる
  • 画像編集ソフトなどを駆使して、隠したいルートはマスクしたり、図形を重ねて隠蔽する

工夫次第ですね。

まとめ

登山動画クリエイター向けの軌跡画像作成サービスをつくりました。

用途としては、登山動画で説明するための素材のベースとして使用いただけるかなと思います。 このサービスで作成した軌跡素材をベースに登山口の名前や山頂の位置などは自分で作成する必要ありますがだいぶ作業量も減らすことができるのではないでしょうか。

もし使っていて、こんな機能あったらいいななどありましたらコメントなり、サービス内のお問い合わせフォームからご連絡ください!