MORITOMOMENT

登山好きエンジニアのテックブログ

プログラミング・アウトドア関連を中心に発信

自己分析が苦手な君へ 地方学生の就活体験談#1

※ あくまで僕自身の考えです。経験上の意見なので少しでも参考にはなれば幸いです。

自己分析が苦手な君へ

一回、実際に企業の方と1対1でお話ができるイベントに参加してみたら?

自己分析って何のためにするの?

ESを書くとき面接のときに

自分がどんな人であるかを (エピソードなどを交えて)具体的に説明することはもちろん、

自分のなりたい姿を見つけることなんだと思う。

就活では、企業の方とお話しするときに

「どんな軸をもって就活しているの?」

「軸」って

自分がどのようになりたいか

明確じゃないとわからないと思う。

どう自己分析したらいいか?

どう自己分析したらいいかの話は、

リクナビなどが詳しく説明しています。

なので、 ありふれたことはここでは話しません。

僕は実際に企業の方とお話をすることを提案したいです。

企業の方とお話しするには?

僕はインターネット業界を志望していたのと、

地方在住ということもあり

交通費の補助をしていただける

サポーターズに登録をして 逆求人イベントに参加しました。

何を話せばいいの?

逆求人イベントでは自分の自己紹介として、

①自分がどんな人であるかを説明し、

②企業の方から質問とフィードバックをいただく

ことができます。

これを複数の企業とできます(1日に9社ほど)

逆求人イベントに臨むために自己分析をしていかないといけませんが、これは 本番ではないのです。

②の中で企業の方がたくさん質問してくれます。

そのときに何かしら答えないといけません。

だから何かしら答えてください。

それに対して、さらにつっこんだ質問をしていただけるでしょう。

またこちらからの質問の時間があるので、面談相手の企業のことも知ることができます。

企業に対する質問って、「自分のなりたい姿が実現できるかどうか」「軸にあってるか」を聞きたいですよね?

自分のなりたい姿を思い浮かべて、率直に聞きたいことを聞けばいいんじゃないでしょうか。

それに対する答えによって話も新たに展開するかもしれませんし、

自分のなりたい姿が具体的になるかもしれません。

自分の紹介、企業からの質問に答える、自分から企業の方に質問をする

これを繰り返すことで、自分のなりたい姿が固まってくるのではないでしょうか。

まとめ

自己分析に悩んでいるなら、企業の人と話してみよう。

自分の志望業界にあったイベントがないか探してみよう。

志望業界じゃないイベントでもいいかもしれませんね。

今しかたくさんの会社を自由に見て回ることができないんじゃないかな。

なるべく早期(11月〜1月)に参加した方がいいですよ。